九州産(大分県産)の源流米通販

源流米の生産地 九州は大分県 奥耶馬渓。

源流米の産地は、九州の大分県中津市山国町の
山国川上流に位置しています。

天然記念物にも指定されている、「猿飛千壺峡(さるとびせんつぼきょう)が 有名な場所。
標高200mから1,200mと、1,000m以上の標高差があるため 変化に富んだ地形となっており平地が少ない地域です。耕地率は4%弱、森林面積がなんと90%を超えるまさに山の国。冬季は20cm以上の積雪もみられます。

山国川はホタルや鮭も生息するほど美しい清流。
源流米は、人に荒らされていない、そんな天然の自然に囲まれた大地で、毎日すくすくと育っているのです。

生産者 木田圭助さん

流米(九州産)生産者の見える安心なお米。

水・土壌・掛干しにこだわった棚田稲作

九州(大分県産)奥耶馬渓の棚田で育てている源流米は、
上流に集落がなく、生活排水が混ざらないきれいな水
で育てています。

土は、完熟堆肥を投入するなど有機質主体の耕作。
さらに、掛干しにもこだわり、 稲を刈りとり、昔ながらの天日による掛干しで収穫を行っています。


流米(九州産)のお取り寄せはこちらからどうぞ。

源流米 お買い物はこちら 源流米で手づくりしたお味噌のお買い物はこちら

源流米.com

源流米メニュー ひとめぼれ つや姫 源流米ってどんな米? 源流米ひとめぼれはコチラ 源流米つや姫はコチラ

源流米(九州産の特別米)でつくった手づくり味噌のお買い物はこちら

今まで食べていたお米と全然違い、お米本来の甘み・もちもち感がしっかり味わえました!
お弁当にいれたときに、冷めてもすごく美味しかったのには驚きでした。
家族みんな源流米のファンになりました。

(埼玉県 Y.N 様)

5歳の娘と3歳の息子のママです。お米はスーパーで購入してましたが、原発の不安などから、九州産のお米を探していました。
源流米を試してみたら、子供たちのご飯を食べる量が一気に増えました!
九州産で安心だし、リピートします。

(東京都 K.T 様)